のらりくらり

アクアとデグーとわんこと子どもたちとの日常

声がでない!!そんなときの対処法

昨日から声がでない…

乾燥の時期もあるし
蓄膿の気もあるから
余計感想が喉へ攻撃してきます…( ;∀;)


30入ってから…年1~2回でこんなことに…



やばい!!!声が!!!
でも病院は仕事でまだ行けないし…
てか仕事…声なしではむり!!

て、私みたく困っている方もいる…はず!!笑



声がでないときにしないといけないこと!

それは


しゃべらない!!!

捻挫した足で走るのか!?
いや、無理でしょ!?

てのと同じことでしょうね(--;)

病院で声帯腫れてたら
まず言われます…

鼻からファイバー入れられて…
気持ち悪い気持ち悪い(>_<)

今無理するとしゃべれなくなるよ?


と、毎度脅されます…




そぅはいっても
この!!ここの場面だけ!!
乗りきらなきゃ!!
て時ありますよね…

そんなとき、
ツボがあるそぅな…

まず、天突(てんつき)

喉仏からずいずい下に下りたとこに
左右の鎖骨の間が
へっこんだとこありますよね?

そこを奥へ数回押し込むといいとのこと!
強すぎちゃだめだそうです!


私これ…出ました笑
美声は出ませんでしたが、
ガラガラだけどその場しのぎでは出ました!

個人差や程度、原因にもよるだろうけど
ちょっとびびりました笑


咳もあるって方には

雲門(うんもん)
ていう両鎖骨の端っこ(肩側)の下のところを
押すといいそうです

これは咳も出ないし試してませんが笑



ツボってけっこういろいろありますね!

ハチミツ大根とか食べ物もあるそうですが
今回はツボを試してみたので
ツボメインデ書いてみました(*^^*)


まぁ、何にしても
喉あかんときは


しゃべらない、が一番いいそぅ…
あと自己判断でなく耳鼻科にも行きましょう

あくまで応急措置なので(*^^*)


ちなみに私のような人が
たまたま多く来てたみたいで


ファイバー→しゃべるな指示を

何人か連続でされていたようです笑


手洗い、うがい、保湿で予防が一番ですね!