のらりくらり

アクアとデグーとわんこと子どもたちとの日常

組織性壊死性リンパ節(菊池病)

久しぶりに書きます!

体調はだいぶよくなり、
膠原病ではないけど原因は不明!
以前発症した、
組織性壊死性リンパ節炎の再発かなー?と
言われました(>_<)



4年ほど前にやたらとリンパ節が腫れ、
悪性リンパ腫疑いで
リンパ節を取り、生検を行いました(>_<)

当時は腫瘍マーカーも(白血球もかな?)高く、
増えるし大きくなる痛みのないリンパの腫れ、
続く微熱、寝汗…
ネットで調べた悪性リンパ腫の症状と
よく似ていたため

こりゃダメだ…

と、覚悟を決めかけていましたが、
生検の結果、
組織性壊死性リンパ節と言われ
ホッとしたのを今でもよく覚えています。


まぁ、名前は死にそうな名前ですが、

見つかって歴史が浅いのと
珍しい疾患のため
よくわかってならいらしい(>_<)


若い女性に多く、
発熱と痛みを伴うリンパの腫れがあるらしい(>_<)
ひどい人は40℃近い熱が一ヶ月続くそうな…
ステロイドが症状を押さえるのに効くらしいです…

ほっとくと治るとも書いてましたが、
主治医は治療なしでよくなった症例
(期間は長かったけど…)は、
私含め二人しかみたことないとのこと…


うん、一ヶ月近く熱でたし
リンパ節少しだけど腫れたし…
勝手になおったし…

これかな?笑


再発の可能性はあるらしいから
抗生剤のきかない(CRP高いのが条件だろうけど)
3日以上の熱が出たら、
紹介状持ってまたおいでと言われました(>_<)

ステロイドは使いたくないから
再発しませんように…